火炎レコード™️

雑記(2020/03/16〜22)

これを書いているのは午前3時34分。たった今『レザボア・ドッグス』を観終えたところだ。ちょいちょい飛ばしながらいいとこだけつまみ食い的に観ようと思ったんだが、全編いいとこが続くというか飛ばせる場面が全く無いので頭からケツまで通しで観てしまった…

天使が眠りにつくとき

一人娘の誕生日。仕事を終わらせ急いでうちに帰ろうと張り切ったのも束の間、うっかり居眠り運転ぶちかまし知らん姉ちゃんを轢いちゃった主人公のおじさん。病院に連れて行こうとしたけども、その姉ちゃんのマブダチの別の姉ちゃんが「人殺し!きー!」って…

雑記(2020/03/09〜15)

相変わらずのコロナパニック(いい加減終われや!)の中、『最悪の選択』『天使が眠りにつくとき』『チョ・ピロ 怒りの復讐』を観た。特にTwitterとか眺めてるとNetflix制作作品は評価低いんだけど今回観たこれらは全部面白かった!・・・と思ってたら『フォ…

最悪の選択

ど田舎に狩りをしに来た幼馴染みの二人がミスって地元の子を狩ってしまい、それを隠蔽しようとしたことからどん詰まっていく。 「イギリス」「田舎」「早く家に帰りたい」という要素から『バイオレンス・レイク』を思い出しながら観ていた。バイオレンス・レ…

雑記(2020/03/02〜08)

相変わらずコロナの影響で引きこもっている間に誕生日を迎え、めっちゃ旨いハンバーグを食ったりした。 しかし次の誕生日までにはこのコロナ関連の諸々は収束してて欲しいものだ。なんか夏まで続くみたいな記事も読んだしヤダな〜怖いな〜。

雑記(2020/02/24〜03/01)

今年は本当に観たい新作映画を厳選して劇場に行く回数を減らす。その分、過去の名作とかを家でたくさん観るぜ!とか思ってたらコロナである。厳選もクソもなく問答無用でインドアに徹することとなった。だって肺炎怖えーし。「持病があるから絶対死ぬよ!」…

雑記(2020/02/17〜23)

先週のハイライトはキーマカレー作りにチャレンジしたことだ。出来上がったのはカレー風味のひき肉炒めだったが、俺はこれを失敗だとは思わない。カレー風味ひき肉炒めの作り方はマスターできたのだから上出来だろう。絶対に失敗だなんて認めない。別に悔し…

犬鳴村

www.youtube.com 最恐心霊スポット・犬鳴村に肝試しに行ったカップルがおりました。ビビる彼氏とノリノリ彼女の楽しいデートも束の間、彼女がボロ小屋でションベンしてる間に第一村人(オバケ)と遭遇。怖さと恥じらいでどうしようもなくなり、今夜は帰って…

雑記(2020/02/10〜16)

バレンタインに食べた手作りブラウニーが美味かった。とても簡単に作れるようなので俺も作れるようにならねば。 バレンタインといえば『血のバレンタイン』及びそのリメイク『ブラッディ・バレンタイン』だが、「ハリー・ウォーデンって殺人鬼の名前がカッコ…

ジャックは一体何をした?

鬼才デビッド・リンチが手がけた17分の短編。リンチ本人とサルのジャックが登場するフィルムノワールで、列車のコンパートメントにいるサルのジャックは、ニワトリを殺害した罪でリンチ演じる刑事から尋問を受けているが、会話の内容はほとんどかみ合ってお…

大漁舟隆之初個展『ATOMIC HOUSE』開催!

新年早々おめでたし! 大学からの友人である世界の車窓フジ a.k.a. 大漁舟隆之くんの個展が本日1月3日から1月8日まで開催されます! ▼隆之くんの何気ない日常や個展の様子が垣間見えるTwitterとInstagram。 2018年5月の『ずっーとこうしたかった展』では多く…

2010年代洋画ベスト

①バッド・ルーテナント ②哀しき獣 ③キラー・スナイパー ④ザ・レイド GOKUDO ⑤マッドマックス 怒りのデス・ロード ⑥シング・ストリート 未来へのうた ⑦プロメテウス ⑧ヒックとドラゴン ⑨ムカデ人間2 ⑩悪魔を見た 2010年代に日本で公開された洋画の個人的ベス…

2010年代邦画ベスト

①ヒーローショー ②おとぎ話みたい ③クズとブスとゲス ④百円の恋 ⑤共喰い ⑥アウトレイジ ビヨンド ⑦GANTZ:O ⑧愛しのアイリーン ⑨贖罪 ⑩この世界の片隅に 2010年代に日本で公開された邦画の個人的ベスト。

2019年映画ワースト

①愛なき森で叫べ ② ターミネーター:ニュー・フェイト ③ 多十郎純愛記 ④アス ⑤貞子 ⑥IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。 ⑦イン・ザ・トール・グラス 狂気の迷路 ⑧ザ・プレイス 運命の交差点 ⑨ウトヤ島、7月22日 ⑩モースト・ビューティフル・アイ…

2019年映画ベスト

①アイリッシュマン ②無双の鉄拳 ③ハウス・ジャック・ビルト ④クロール 凶暴領域 ⑤工作 黒金星と呼ばれた男 ⑥グレタ ⑦チャイルド・プレイ ⑧アベンジャーズ/エンドゲーム ⑨ヒックとドラゴン 聖地への冒険 ⑩魂のゆくえ 次点:6アンダーグラウンド ①は全編にみ…

マリッジ・ストーリー

冒頭の掴みが完璧。 アダム・ドライバーもスカーレット・ヨハンソンも良かったけどレイ・リオッタとローラ・ダーンのバトルも素晴らしかった。

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

二作目の羊の扱いは「ちょっとどうなの?」と思ったが、本作の羊にはドラゴンの着ぐるみ的なものが着せてあり、ちゃんとペットとして扱われていることがわかる。 クライマックスの後、義足が外れたヒックを支えるのはトゥースではなくアスティ。シリーズを通…

6アンダーグラウンド

車がクラッシュするたびにボンネットを突き破って死体が飛び出す。永遠に見ていたい映像美。マイケル・ベイはもっともっと悪趣味暴力描写を極めてほしい。

アイリッシュマン

ホッファ!ホッファ!

ジョーカー

アーサーが全然狂ってるように見えなかった・・・と鑑賞直後は思ってたけど、「これ、最初っから最後まで全部アーサーの妄想じゃね?」ってふと気づいてゾッとした。 いろんな解釈ができるように計算されてるけど、“冒頭からクライマックスまで=ラストの病…

解放区

あんまり西成感がなかった。

ブライトバーン

話にツイストが無さすぎて物足りない。ありきたりだけど、主人公夫婦の実子の存在があっても良かったと思う。「子供が欲しい」という思いは「空から降って来た宇宙人を育てる」という超あり得ない設定に対してのみ機能している。ブランドンの「養子であるこ…

グレタ

www.youtube.com イザベル・ユペールがレストランでブチギレるシーンの高揚感。

CLIMAX クライマックス

ガキが感電死した瞬間の演出が見事だった。 後半はもう何が映ってるのかわからんわ字幕は逆さまに出るわでカオスどころではなかったけど、こんな映画は他に無いと思うので劇場で観れてよかった。 カルネ [DVD] 出版社/メーカー: 日活 発売日: 2000/08/25 メ…

TVで糞を垂れ流す

TV

まさに公開処刑。この世の終わりかと思った。 出演されたジューダイの方々のご冥福をお祈り致します。

ターミネーター:ニュー・フェイト

前作に負けず劣らずの酷さ。「脚本にドラマが無い」って理由で『ターミネーター3』に出演しなかったリンダ・ハミルトンにも不信感覚えるレベル。 ターミネーター:新起動/ジェニシス (吹替版) 発売日: 2015/10/21 メディア: Prime Video

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。

ペニーワイズが何したいのかわからん。早いことルーザーズ皆殺しにしたらいいやん・・・。 中華レストランのモンスターパニックは良かった。 IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(吹替版) 発売日: 2018/01/12 メディア: Prime Video イット (字幕版) 発売…

ジョン・ウィック:パラベラム

ジョン・ウィックが全然強そうに見えなかった。あんな近距離で銃撃戦するなら一発で頭撃てばいいと思う。弾の無駄やしアクションも間延びして見えた。 あとこのシリーズの字幕の出し方とフォントのダサさはどういうつもりでやってるんだろう。 ハル・ベリー…

ラトルスネーク

短編ならまだ集中して観れたはず。

ELI/イーライ

『ストレンジャー・シングス』のマックスが出てたけど、正直浮いてた。てか、既に一日拘束とかの超楽な仕事をかましてるようにしか観えない貫禄だった。 エルは『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』、マイクは『IT/イット THE END』でそれぞれスケールダ…