火炎レコード™️

ハロウィン(2018)

@TOHOシネマズなんば

■2019年新作鑑賞20本目

f:id:kaenrecords:20190417021801j:image

予習の為に一作目をレンタルできないか(円盤ではなく配信の形で)いろいろ探したが全く検索にヒットせず諦めた。

ハロウィン BD [Blu-ray]

ハロウィン BD [Blu-ray]

 

グァダニーノ版『サスペリア』公開時はGYAOでアルジェント版が無料配信されてたので期待したのだが・・・。

てか『ハロウィン』みたいな超有名作品でも、まだ配信されてないこともあるんだな。数百円程度なら払うつもりだったんだが・・・。

そんなこんなで予習なしで挑んだのだがかなり楽しめた。まあ、オープニングでアレが流れれば問答無用で最高に決まっている。

14日はサービスデイだったからかTOHOシネマズなんばのスクリーン8は満席。俺の隣はおそらく部活帰りであろうJK3名が並んで座っていたが、『名探偵ピカチュウ』の予告の時点で「まぢで・・・!」みたいにいちいち反応しており、案の定本編が始まると人が死ぬ度に「まぢで・・・!」になっててとてもいい環境で鑑賞できたと思う。

新宿シネマカリテでロブ・ゾンビの『31』を観た時は隣に座ったカップルの女の方が恐怖のあまり号泣していたのを思い出す。やっぱホラーは映画館でみんなでギャーギャー怖がりながら観るのが楽しい。

31(アウタースリーブ付) [Blu-ray]

31(アウタースリーブ付) [Blu-ray]

 

しかし気になったのは本編のまったりした雰囲気。最近はジェームズ・ワンやブラムハウス製作の比較的テンポの早いホラーを見慣れてしまっているからか、時間は106分だが体感はもっと長く感じた。別にダラダラしてるわけじゃなく飽きずに楽しめるし、そもそもオープニングでアレが流れるんだから必見の作品だ。

 

(とかいろいろ書きつつも、『ハロウィン』はカーペンター版よりロブ・ゾンビ版の方が好き)