火炎レコード™️

雑記(2020/02/24〜03/01)

今年は本当に観たい新作映画を厳選して劇場に行く回数を減らす。その分、過去の名作とかを家でたくさん観るぜ!とか思ってたらコロナである。厳選もクソもなく問答無用でインドアに徹することとなった。だって肺炎怖えーし。「持病があるから絶対死ぬよ!」と家族からも脅されたが、「じゃあ100万くらい頂戴よ!」と訳のわからん要求を繰り出すほどには精神的に余裕はあるので大丈夫だ。
しかしプライベートではインドアに徹しているのに満員電車で職場に向かいクソ労働に勤しむとは何とまあおかしな状況であろうか。
かつて塚本晋也は映画『鉄男』の中で「よーし、こうなったら世界中を鋼鉄の塊にしちまおうか」と宣言した。何が「こうなったら」なのかさっぱりわからんが、本作を観た人ならこの台詞が持つ異様なまでの説得力を理解して頂けるのではないだろうか。その後、「そして、世界中を錆腐らせて宇宙の藻屑に帰してやろうか」と続き、「さあ、俺たちの愛情で世界中を燃え上がらしてやるぜぇ…やりまくるぞぉぉぉ!」で〆る。クソ労働にうんざりしたり辛い状況に追い詰められた時、幾度となくこの異様な迫力を持った台詞の数々を思い出し救われてきた。
別に今は全くそんな状況じゃないけども、インドア生活の中で『鉄男』を3日連続で観たりしたので書かずにはいられなくなったのでした。
f:id:kaenrecords:20200304125143j:plain

鉄男 ニューHDマスター

鉄男 ニューHDマスター

  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: Prime Video