火炎レコード™️

火炎レコード™️

諸々の備忘録

ザ・ファン

f:id:kaenrecords:20210507043328j:plain
デ・ニーロとウェズリー・スナイプスが出演しててトニスコが監督なのに、これまで全く認知していなかった。U-NEXTが無ければ一生気づくことも観ることもなかったんじゃないかと思う。

球を打って、敵が球を追いかけてる間に走って、3つあるセーブポイントを通過して、最初に球を打った場所に戻ってきたらOK(これで1点加算?)ってレベルでしか野球のルールを知らない人間が観ても充分楽しめた。そもそも本作はスランプに陥った選手と凶暴化したファンの交流を描いたものなので、野球のルールの理解度は然程重要ではない。

デ・ニーロ演じるギルはとても熱心な、そして厄介な野球ファンだ。ギルのような人間は俺の周囲にも何人かいた。そいつらはやれ巨人だ阪神だ、自分が好きな球団が負けたら露骨に機嫌を損ねるような白痴だった。小学生の頃は「野球ができないと就職できないぞ」と脅された。野球中継の延長で好きなテレビ番組が見れなくなることも頻繁にあったので、俺は昔から野球が大嫌いだ。

そういえば高校に入学してすぐの頃、男子だけ体育館に集められ、野球部の3年どもが「声出せコラー!」と威圧する中で校歌の練習をさせられたこともあった。「おいおい、ここは県立高校のはずだろ・・・?」とよくわからん不安に襲われた俺は適当に口パクで誤魔化したが、中学の同級生だったTは口パクすらも拒否し、「何だテメエ、刺すぞ」などと明らかに校歌の歌詞では無い言葉を武器に一人で闘っていた。その後Tはトイレや体育館裏で頻繁に煙草を吸い、教員に注意される度に「何だテメエ」だったので確か2年に上がる前に退学となった。
俺が3年になる頃には同級生の野球部の輩どもが「声出せコラー!」の立場となって新入生を虐めていた。今もやってるのかは知らんが、あんな異常な校風は一刻も早く辞めるべきだ。島なんとかっていう野球部の顧問は未成年に酒飲ませてたし。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/13/kiji/K20110613001014230.html%253famp=1
こいつ嫌いやったわー。

ギルは非常に厄介な野球ファンだが、ラストで彼が死んだ時、「やったぜザマアミロ!」とはならない。仕事はクビ、息子には接近禁止となった彼には、もう野球しかないのだ。とても切ない展開だが、ギルが追い詰められるにつれてデ・ニーロの演技は生き生きとしてくる。大好きな選手と大観衆の視線を集めながら球場の真ん中で死ぬということが、その男の本望であったかのように見えた。